-- / -- / -- ( -- )

今日も来てくれてありがとうっす!ヽ(‘ ∀‘ )ノ

←オヤツ代わりに応援ポチを。
只今お返事が出来ない状況なのでご訪問に変えさせてもらっております~♪




-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こんなのありぃ(´Д`;)
2008 / 02 / 23 ( Sat )

今日も来てくれてありがとうっす!ヽ(‘ ∀‘ )ノ

←オヤツ代わりに応援ポチを。
只今お返事が出来ない状況なのでご訪問に変えさせてもらっております~♪




今日はまたしても八ツ橋ネタっす
というのも、かーちゃんは新たなる新事実が発覚しました。


そう、それは八ツ橋の誕生秘話
(まぁこれだけ食べてて今更!!って感じですけど・・・)

今回貰ったお土産の中に八ツ橋誕生秘話ってのが漫画仕立てで添付されておったわけです。
活字嫌いのかーちゃんでも漫画は大大好きなのでこりゃ読むぞ!ってことで熟読ですよ( ´-`)

もう知ってる方もたくさんいるかと思いますが誕生秘話を是非・・・・


・・・・・


元々八ツ橋の由来は『三河国八ツ橋』という故事にあるそうな。
若くして夫を亡くし、幼子を二人も育てているかーちゃん。
朝から晩まで一生懸命働いていたそうな。
でも子供達は寂しくてかーちゃんに会いたいと川を渡ってかーちゃんのとこへ
向かったところ足を滑らせ溺れ亡くなった・・・と。

悲しみに暮れたかーちゃんは仏門にはいり毎日子供のことを思っていたところ
夢に坊さんが出てきてこう言った。。。と。

『子供を思う気持ちはわかった。明朝川の入江へいけば材木があるから橋を作りなさい』

『それが子供の供養になる』と。

明朝行ってみるとなんと!材木が浮いていたようでそれを使って橋を作ったそうです。
で、その数が八つあった事から八ツ橋とつけられた。。。。


という物語なんですがその話を読んだ西尾さんって人がとっても感動したらしく
この話を伝えたい・・・と橋の形に作ったのが初代八ツ橋せんべいって訳ですねヾ(゚ー^*)


す、す、す、素晴らしい☆


そして今や改良され、おまんやあんなまとか色々出来てるようですがその種類を見ても
かーちゃんはびっくりっすよ(*´∀`*)
季節によりアンの味も様々でみかん・梅あん・もも・ラムネ・マンゴー・チョコバナナ。。。


食べても食べても食べれな~イ(´∇`)



ちくしょう、嬉しいぜっ
そして感動したぜっ

かーちゃんこの事実に感動し、いざ食すヽ( ^∀^)ノ


・・・・・と思いきや


な、なんじゃこりゃ??


080222_1951~01



アンコ・・・は?
皮・・・は?

八ツ橋ねーぞ??


チョコレートってなんぞや?(*´д`*)


そう、どうやらこれも新種タイプみたい。
かーちゃんの知らなかった新事実二つ目がこれっす

いやね、頂いたものなので何いうわけでもないんすが。。。。
ちょっとかーちゃんの期待とは裏腹だったので。。。。


力ぬけたっす~ヘ(゚∀゚ヘ)



080222_1955~01



お前はどっちにしろくわね~っての(;´∀`)・・・
一緒に落ち込むなっての。

ま、まあいいさ。
だってチョコレート好きだし~
かーちゃん全然落ち込んでないのよ。
ちょっと拍子抜けよ(笑)


080222_1956~01



ありがと(*´д`*)

って、かーちゃんは食べますからっ!

そして食べ続けた結果すぐになくなっちゃいました~
おいしいものには目がないっす☆



かーちゃんあっちゅー間に食べちゃったよ

←いちおこちらも参加中っす!
13 : 32 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<或る晴れた午後 | ホーム | 大好物・・・(´ヘ`;)>>
コメント
--生八ツ橋じゃなかったのねぇ・・・--

「残念!」
これも、美味しかった?!
by: あんず * 2008/02/23 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

>あんずさん
ほんとびっくりしましたv-405
でも・・・おいしかったですよ~v-344
by: ふなっちょ * 2008/02/24 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miporin10250208.blog90.fc2.com/tb.php/219-91bf78bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
