-- / -- / -- ( -- )

今日も来てくれてありがとうっす!ヽ(‘ ∀‘ )ノ

←オヤツ代わりに応援ポチを。
只今お返事が出来ない状況なのでご訪問に変えさせてもらっております~♪




-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豆腐ケーキの作り方(*‘ω‘ *)
2008 / 02 / 14 ( Thu )

今日も来てくれてありがとうっす!ヽ(‘ ∀‘ )ノ

←オヤツ代わりに応援ポチを。
只今お返事が出来ない状況なのでご訪問に変えさせてもらっております~♪




今日は世の中『バレンタイン』ってやつですね。
飼い主がーっつり忘れてました(;^ω^)アハハ。。。

いちお会社で義理チョコ配りましたが・・・ね。

せっかくなんでリンにもチョコレートのおすそ分け・・・とか思ったものの、いやいや。。。
お互いいちおなのでそれはやめました(笑)



そこで今日はこないだリンバースデーに作りました

豆腐ケーキのレシピを公開いたしま~す


まずですね、ご用意しますのはこちらです!

DSC04183.png


材料
スポンジ生地(天板1枚分)

全粒粉(小麦粉もOK) 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個
はちみつ 小さじ2(入れなくてもOK)
オリーブ油 少々

豆腐クリーム

豆腐 半分
オリーブ油 少々(入れなくてもOK)
片栗粉 5~10g
豆乳 20ml位

注:スポンジは天板1枚分の分量ですが実際使用したのは半分のスポンジです。
  クリームの分量はスポンジ半分に対しての分量となりま~す。


作り方
まず生地作り

粉とベーキングパウダーをふるっておきます。
①卵は白身と黄身にわけます。
まず黄身は泡だて器で混ぜ、はちみつ・オリーブ油も加えマヨネーズ色になるまで混ぜます!
②白身はハンドミキサーでツノがたつくらいまでしっかりと泡立てま~す。
その間にオーブンは180度に余熱します。
①に粉類を数回に分けて入れヘラで混ぜます。
そこへ②をひとすくい入れて混ぜます。
残りは数回で分け入れヘラでさくっと混ぜます。
そしたら天板に流しいれ予熱したオーブンで15分程焼きます。


DSC04185.png



↑こんな感じっすね( ´∀`)


次に豆腐クリーム作り

①豆腐は水を切ってザルにいれ、スプーンでこします。
②豆乳を電子レンジで加熱し、そこへ片栗粉を加え混ぜます。
①に②を加え混ぜ、オリーブ油は様子を見て加えます!
生クリーム位の柔らかさになったら出来上がり~♪


最終工程
焼きあがった生地は良く冷まし縦3等分に切ります。(使ったのは天板半分です)
それを三段に重ね、隙間にクリームを塗って出来上がり~♪

DSC04187.png



こんなん出来ました~(^∀^ヾ


ちなみにかーちゃんの場合はスポンジを焼きすぎました!
しかも膨らみが足りなかったので隙間だけじゃなく全方面にクリームの塗りたくっております
まるで厚塗り化粧みたいな・・・(;^ω^)
あくまでもビジュアル重視ってことで塗りたくっちゃったのね(≧∇≦)ニャハっ♪


そして豆腐クリームですが意外と生クリームのようなもったり感が出なかったので片栗粉
いれ~の、いれ~の、いれ~のしまくりました

もし『我こそは挑戦するぞ!』って方おりましたらお気をつけくださいm(__)m

あと、これはかーちゃんの創作料理じゃないですよ~。
ちゃんとレシピを元に作ってみましたのでご安心してくださいね。


・・・・・

まぁ。こんな感じでなんとか出来たケーキでしたがこいつも大満足でした☆
数回に分けて完食しましたから


なッ?

080214_2056~01



これまたおもちゃもおいしそうにハグハグしてますね~。
おもちゃと食べ物命なんでね・・・・(;´∀`)


080214_2058~01



そんな目ひん剥いてみるほど魅力的なものって・・・なんじゃ??


080214_2100~01



いやいや。。。。それおもちゃだから!!
そんなに腹へってんのか??


080214_2102~01



お肉ならおもちゃでもいいのか~ヽ(;´Д`)ノ
我が犬ながらアッパレ・・・・。




本物の豆腐ケーキとおもちゃのチキン・・・どっちが好きなんだ?

←いちおこちらも参加中っす!

23 : 47 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<二人?して・・・(″ー゛) | ホーム | 寝る子は育つ?!(・3・)>>
コメント
----

はじめまして。きぃこといいます。とってもかわいらしくて楽しいブログやったのでお邪魔してしまいました。うちにも11歳ですがシーズーがいてまして。リンちゃんと同じ服を着てたので嬉しくてカキコしてしまいました。
またお邪魔します。よかったら、うちのめりぃさんにも会いに来て下さいねv-266
by: きぃこ * 2008/02/15 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

チキンのオチ最高でした~!!!
あまりに笑ってしまい、久々のコメントです^^;
遅くなりましたが、リンちゃん☆HAPPY BIRTHDAY!!最高の1年になりますように(≧∇≦)
by: 春ママ * 2008/02/15 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
--わぉ・・・--

お待ちしていました!
あゆむは、3年間、「DogFoods」だけだったので、いまだに、「Foods」だけでやっていますが、誕生日の際に、作ってみますかね!
レシピ、カキコしておきますw
by: あんず * 2008/02/15 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

>きぃこさん
初めまして~(*^_^*)
遊びにきてくれてありがとうございます!!
てか同じお洋服ですか??
わ~い(^^♪お揃いっすねv-345
うちのはこないだの誕生日ににーちゃん夫婦からもらったんですよ。
ニコニコマークが可愛いですよね☆
では早速遊びにいきま~すv-353

>春ママさん
わ~いv-411お祝いメッセージありがとうございます!
歳はとれどもまだまだ食欲旺盛犬でして
おもちゃでも・・・食べます(笑)

>あんずさん
そっかぁ。。あゆむっちっはずっとフード生活だったんですよね。
でもあんずさんの腕前はもうさくらちゃんの時に実証されてますし是非作ってみてくださいe-266
by: ふなっちょ * 2008/02/16 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miporin10250208.blog90.fc2.com/tb.php/212-3feb3989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
